スノボ・スキー

初のシャトレーゼスキーバレー小海!12月でも雪が多かった!

急遽、スノボの旅に出ましたw

先ず初日はシャトレーゼスキーバレー小海を滑り倒します!

では早速っw



 

 

おっさんスノボ一人旅 2022

 

 

1泊2日の車中泊でスノボツアー!

今回はシャトレーゼスキーバレー小海にスノーボードに行ったお話になります。

 

たまたま土日が自由にしていいことになったので、急遽ではありますが、車中泊をしつつ、スノーボードに一泊二日で出かけましたw

先ずは初日、シャトレーゼスキーバレー小海から滑る事にしました。なんでシャトレーゼスキーバレー小海にしたかと言うと、去年はシャトレーゼスキーバレー野辺山に行ってたんですが、

 

気になってたんですよねw、シャトレーゼスキーバレー小海の気になってるポイントは最長2km のちょっと長めなコース!

この2km のコースがちょうどスノボに行くタイミングに合わせてオープンするみたいだったので、じゃあ行ってみようかということでシャトレーゼスキーバレー小海に行くことにしました!

 

2022年12月17日(土)に出発

夜のうちに家を出発、0時ぐらいですかね、談合坂SAに着いたのが3時ぐらいでした。

眠かったのでここで仮眠を取ることにして、朝一に間に合うようにちょっと休憩です。

 

シャトレーゼスキーバレー小海に到着

その後、シャトレーゼスキーバレー小海に着いたのは7時ぐらいですかね。

駐車場もそんなに埋まってない状態だったのでトイレの脇に止めることができました。

こちらがシャトレーゼスキーバレー小海のスキー場の施設ですね。

 

こちらはトイレ。綺麗でした!

 

こちらがリフト券売り場とかレンタルのある建物ですね。

 

駐車場はトイレに近いところが埋まってますが、その下の段はまだまだ空いてます。

 

こちらが今回車中泊してる車の中の様子。

いつも使ってるコールマンの寝袋に、NEMOのスイッチバック。

寝るまで車の暖房つけてたので、しかも雪中キャンプでも使ってるこの寝袋だから、全然寒くなかったですねw

もちろん寝るときは車のエンジンは止めて寝てます。

 

ちょっと早めでしたがリフト券売り場がオープンしてたのでリフト券をサクッと買っちゃいます。

確かクリスマス前までが初滑り期間で、1日リフト券が2500円になってました!、安くてお得ですw

 

シャトレーゼスキーバレー小海を滑る!

では、ウェアに着替えて、板の準備をして早速リフトに乗ってコースに出ましょう~。

リフトに乗ってコースを見ながら上に登って行きます。この坂、確か中級だけど、結構急だね。

 

リフトに乗って後ろを振り返ると雲海が出てますね!、綺麗だったw

 

リフト降りて、早速滑り出します。まだまだ12月でシーズン始まったばかりなのにこの雪の量!

これはさすがに嬉しいですねw

 

この前のイエティとは全然違うw、まだ雪が少なめとは言ってもコース幅いっぱいいっぱいに雪がある~!

滑っててめちゃくちゃ気持ちいいですw

 

さっきリフトから見たちょっと急な坂ですね。朝一なのでちょっとバーンが固めでガリガリな感じですが、それでも朝イチで人の少ないゲレンデは気持ちが良いw

 

結構急だよね。まぁ降れない感じではないので、問題ないんですけどね。

 

さっきの坂を通り越して、今度は初心者コースに向かう連絡路みたいなところですね。ここはそこまで急ではないです。

 

こちらは初心者コースですね。なだらか。雪もそんなに固くなくて滑りやすいし、気持ちいい感じです。

 

初心者コースの右手がリフト券を買ったところですね。帰りはこの上に戻らなくちゃいけないのでスピードをつけて一気に登らないと途中から板を外して歩くことになります。

 

そのまままっすぐ下ってリフト乗り場に向かう。

 

やー、結構滑りましたねw

こちらは今日この日の滑った様子になります。途中から雪がパラパラ降ったりとかあります。朝一晴れたんだけどねw

 

早めのお昼にしてみましたw

こちらはリフト乗り場のすぐ脇にあるレストランですね。ちょっと早め、11時過ぎぐらいかな?!

休憩で入ってお昼をサクッと食べちゃいました。メニューもご飯ものがあったり、麺類があったり、結構色々ありますね。

 

そしてシャトレーゼというだけあってケーキがたくさん、

 

たくさん、

 

たくさんw、休憩の時に食べれたらいいなw

 

現金のみなんですね。せめてクレジットカード使えるようになってたらいいのにな。

 

こちらが注文したやつですね。確かチキン南蛮だっけかな?!、ボリューム満点これで1000円ぐらいでしたw

 

再びゲレンデに出ます。

その後、またコースに戻って滑り出しますw

こんなところもあったので携帯ですが写真撮ってみましたなんか可愛いね。

 

夕方ぐらいからですかね、雪もパラパラ降ってきちゃって、最後これが16時半ちょっと前ぐらいですね。

16時45分までリフトは動いていて、ナイター用のライト?!が最後ちょっとだけ付いてました。

 

この日はシャトレーゼスキーバレー小海を出て町場にご飯を食べに移動します。

行きは道路に雪は無かったのに、夕方から降り出した雪のせいで道路に雪が積もってましたね。

気をつけないと滑ったりしてちょっと危なそうwですが、さすがにスタッドレス履いてきているので問題ないと思いますw

 

つづく。。。

 

- スポンサーリンク -

星屋はちの「家族でキャンプはじめました」




にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




その先の絶景のバナー

菅沼でカヤックのパドルで泥遊び Canon EOS M6 SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM, 1/4000, F2, ISO100, 29mm

霧ヶ峰スキー場の夏のリフト Canon EOS M6 SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM, 1/4000, F2.5, ISO100, 18mm

ふもとっぱらでダイヤモンド富士待ち Canon EOS M6 SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM, 1/200, F8, ISO1250


『この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます』

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

taku-c

2015年春に初キャンプに連れて行ってもらい… 秋にテント買って… 翌年カヤック買って… 娘とかみさんと家族3人のんびり?! 道具の自作もちょいちょい?! 少しづつですがアウトドア始めましたw。 キャンプなどのアウトドア情報、体験談などのんびり書いてみようと思ってまーす。

-スノボ・スキー