青木湖

夏の青木湖でレイクジギング!狙うはヒメマス!でもウグイw?!

投稿日:2021年9月12日 更新日:

ナチュログ写真部漕艇課夏の合宿はキャンプだけではありません。

それは青木湖でのカヤックフィッシング!、レイクジギングです!

どんな釣行となったのでしょうか?!

では早速っ!



 

青木湖でのカヤックフィッシングはレイクジギング!

さぁ、青木湖でのナチュログ写真部漕艇課夏の合宿。

キャンプ編が終了しました。

 

残るはカヤックからのレイクジギング!、釣り編となります!。

先ず青木湖で釣りとして考えたのがバス釣りかヒメマス釣りか。

バス釣りならカヤックから岸とか浅いところを狙ってキャストしての釣りになるのかな。

ヒメマスなら沖でのサビキ釣りがメインみたいですね。

 

ん~、キャッチアンドイートを基本としているので、食べやすい魚が釣りたい。

なので、バスはちょっとな(笑)

となるとやっぱり食べるならヒメマスでしょう~!

という事で、狙うはヒメマス!

 

ただ、釣り方がね。

サビキ釣りって餌をコマセ籠に入れてなきゃいけないみたいなんですよね。

餌釣りは準備がめんどそうなんだよな。というかルアーで釣りたいんです!(笑)

そうなると。。。芦ノ湖でもやってるカヤックからのジギングしかない。

 

 

芦ノ湖攻略はまだまだ釣果も上げれてないですが、ジギングの練習をするぐらいの気持ちで行くしかないんですよね。

釣り方がイマイチ分かってないしw

まぁ、そんな感じで青木湖レイクジギングに挑戦してみる事にしました!

 

初日の偵察

ナチュログ写真部漕艇課夏の合宿の日程は2021年7月22~24日の2泊3日。

初日はテント設営、カヤック組立など忙しいので釣りはしないで釣りポイントの絞り込みだけにしてみました。

泊ったキャンプ場は桐野キャンプ。

 

ここはキャンプ場もやってますが、元々は貸しボート屋さんがメインなのかな?!

青木湖でのヒメマス釣りの釣り人がボートを借りている貸しボート屋さんでもあります。

ちなみに青木湖は持ち込み艇での釣りはOKです。

これは事前に青木湖漁業協同組合に問い合わせして聞いときました。

本栖湖とか西湖とか持ち込み艇でカヤックツーリングは楽しめるけど、持ち込み艇を使っての釣りが禁止って場所が結構ありますからね。

その点、青木湖はすごーく良心的です!

 

で、狙うはヒメマスなので桐野キャンプ場のおじさんに聞いてみたんですが。。。

サビキじゃないと釣れないよと。。。

おばさんにも聞いたら、場所は湖上に幾つか浮かんでるブイ(浮き)の辺りで釣ってるよね。

ルアーでは。。。どうかな(笑)と教えてくれましたw

いや~、ルアー厳しいのかなぁ

なので湖上のブイ(浮き)を回ってみました。

場所はこの辺です。

 

青木湖の中心からちょい南側かな。

湖上に出れば直ぐにブイ(浮き)が分かりますね。はじめゴミが浮いてるのかと思ったけどw

ヒメマスが居るのが水深は15m~20m前後かなぁ?!

やっぱり夏なので水温が上がり気味。

どうしても魚がボトム寄りに移動する事が考えられます。

ニジマスで20℃いかないぐらい、ヒメマスだともっと低い水温が適水温域らしいのですが良く分かんないですよね。。。

確か青木湖ヒメマス釣りで調べていて釣っていた水深がそのぐらいだったはず。

 

1つ目のポイントは確認出来ました。

次のポイント行きましょうw

次のポイントは流れ込み。

理由はやっぱり水温かな。

流れ込みの方が水温低いだろうし、という事で流れ込みに来てみました。

 

水力発電所の水が流れ込んでるみたい。

魚探の反応も。。。いいですねぇw

でも浅いねぇw、表層水温27,7℃だって。

これはヒメマスじゃないかもな。

 

なんでしょうね、この反応は。。。

バスなのか?!、でもこの反応は釣りしたら楽しそうです。

 

そんな時間もかけれないので桐野キャンプ場に戻りました。

戻って明日に向けての遊漁券を事前購入しといてこの日の釣り準備は終了です。

 

あ、リーダー結ぶの忘れてて、夜に準備してました。

明日は釣るぞ~w

photo by k

 

2日目朝(2021年7月23日)

この日は4時ちょっと過ぎに起きて出航準備。

朝起きて場所移動しないで直ぐに出航出来るって贅沢~w

 

青木湖の湖上はまだ朝もやと静寂に包まれています。

この雰囲気っていいよねぇ~。

 

1人カヤックで漕ぎ出す青木湖。

 

前日のポイントの絞り込みで行ってみた沖のブイ(浮き)でジギングの開始です。

 

周りには数隻の釣り船が。

桐野キャンプ場から出てるのかな。

この時は釣れてる様子はなかったですね。

 

5時20分ぐらい。

ちょっとずつ場所移動しながらメタルジグを落として探るも当たり無し。

 

そこにEgnathさんが登場。

 

続いていたちさんとkさんも湖上に来ました。

みんなカヤックツーリングに向かうところですね。

 

自分はというと。。。釣れてませんっ!(涙)

photo by k

 

なんか、沖に出ると魚探の反応がぱったりなんだよね。。。

ちなみにこの辺りで水深は45m前後で、自分の魚探のMAX水深ぐらいです。

結構深いよ青木湖。

 

5時30分を回ると朝日も見えてきましたね。

癒される~w

 

6時30分過ぎ。

回りで釣れているところ見てないです。。。もちろん自分も。

 

7時ちょっと前。

桐野キャンプ場に戻ってきました。

結局この時は沖のブイ(浮き)周りだけで釣りしてました。

時間的には4時台後半から7時前ぐらいまでの2時間ちょっとぐらい。

残念ですが、朝まずめの釣行はボウズとなりました。。。(涙)

 

2日目の昼(2021年7月23日)

お昼を食べて午後の釣りに出ました。

キャンプしながらの釣りなのでずっと湖上という訳にもいかず合間をみての釣りになります。

さぁ、短時間でも釣果を出さねば!

photo by k

 

湖上は依然としてべた凪ですね。

 

ちょっと沖のブイ(浮き)周りでやってみましたが、やはり当たりもなし。

なので思い切ってヒメマスではないですがもう1つのポイントへ移動。そう、流れ込みです。

 

魚探の反応もぼちぼち。

水深5m前後なので浅いですが、軽めのジグを落としてスローにハーフピッチジャーク。

数投落としていたその時です。。。グンっとロッドがしなります!

うぉぉw、キターーーーーーっ!

ランディングネットをちゃんと準備してなかったのでそのままアルピナ2の船体の中でキャッチw、青木湖でのジギング1匹目~!

2021年07月23日 14時00分 青木湖

 

釣れたのは芦ノ湖でのレイクショアジギング用として買っていた軽めのメタルジグ。

爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

 

いや~、釣れるとは思ってなかったのでめっちゃ嬉しいw

釣った魚はヒメマスじゃないねぇ。

分からなかったのでLINEでみんなに聞いてみたら、しくさんが ウグイ と教えてくれましたw

名前は聞いた事あったけど、見るの初めて、釣るの初めて、初めましての魚でしたw

食べれるのか?!と思ったけど調べたら食べている人がいたのでキープです。

 

その後は同じカラーで10gとか他のカラーにローテーションしてみて探ってみるも当たり無し。

温泉行ったりもあるのでそろそろ時間がね。風も出てきたなぁというところで桐野キャンプ場へ帰還です。

 

結局、午後の部は13時ちょい過ぎから14時半ぐらいまでの1時間30分ぐらいかな、釣り出来たのは。

釣果は1匹ですが、嬉しい1匹となりました。

 

釣ったウグイですが、わた取って、

photo by edi

 

塩をまぶして焚き火へ。塩焼きで頂きますw

photo by edi

 

白味で淡白ですが、青木湖の水が綺麗なせいか自分は臭みを感じなかったな。

青木湖のウグイは塩焼きでも美味しかったですよ!

photo by ayaty

 

3日目朝(2021年7月24日)

ナチュログ写真部漕艇課夏の合宿、2泊3日のキャンプ最終日。

先ずは朝まずめからいきましょう。

この日の朝の青木湖も雲はありますが、気持ちの良い朝でした。

 

朝日がいいねぇw

 

この日も沖のブイ(浮き)でヒメマスを狙います。

周りの釣り人は、1隻のみ。昨日と比べると凄く少ないです。

その1隻の釣り人と少しお話させてもらったんですが、その方は青木湖でのヒメマス釣りはもう何年も通ってるんだとか。

仕掛けはサビキで2本かな、ロッド出してました。

もちろん魚探積んでるですが、今15mぐらいで反応ありますよねとか教えてくれるんですが自分の魚探では全く反応なし。。。

うんともすんとも言わないです(苦笑)

その方が教えてくれる魚探の反応を元にメタルジグを想定水深まで落としてハーフピッチジャークで誘ってみますが当たり無し。

その方も今日は渋いかもと言ってたし、釣れてなかったしな。

ヒメマス強敵~(涙)

1時間ぐらい一緒に釣ってたかなぁ、お世話になりましたw

釣れなかったですが、色々とお話が聞けて参考になりましたっ!

6時も回ってるので、このままいくとボウズになりかねない、一旦、昨日の午後に釣れたポイント周辺でウグイ狙いましょうw

 

昨日の午後に釣れた流れ込みに行く途中で魚探に良い反応が。

水深も流れ込みに比べてそこそこ、これはもしや?!

 

場所はこの辺です。

流れ込みの手前辺りですかね。

 

期待を込めてメタルジグを落とします。

ハーフピッチジャークにて丁寧に探ると数投でヒット!

おぉ、青木湖はこのパターンがいいのか?!

本日1匹目が上がってきました!、またしてもウグイ(笑)

2021年07月24日 06時30分 青木湖

 

釣れたのは昨日と同じメタルジグの 爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

このメタルジグ釣れるねぇ~w

ボトムに落としてからのスローにハーフピッチジャークです。

 

時間が6時30分を回ってます。

帰って朝ごはんの準備をせねば。

朝まずめの釣行もストップフィッシングですね。

 

それにしても青木湖のべた凪はめっちゃ綺麗w

 

途中、沖の釣り人の方に挨拶して桐野キャンプ場へ戻りました。

で、早速捌いてウグイも朝ごはんのおかずにしちゃいますw

photo by k

 

昨日と同じで塩焼きでw、美味しゅうございましたw

photo by k

 

3日目の昼前(2021年7月23日)

今回のキャンプの最終釣行です。

11時前に出発して青木湖の北の上陸ポイントを目指します。

 

赤丸の辺りですね。

みんなで上陸ポイントへのカヤックツーリングなんですが、自分は魚が目撃されてたという事でタックル持ってかみさんと向かいました。

 

で、上陸ポイントが目の前まで来た時にちょっとルアー落としてどんな感じなのかを探ってみると。。。!!!

なんか絡んだ?!と思ったら3日目の2匹目がヒット!

みんなとツーリングしてるのもあってヒットシーンを撮ってもらえましたw

photo by 6

photo by ayaty

 

釣れたのはウグイ(笑)

大きさはそこそこですよ!

2021年07月24日 11時11分 青木湖

 

朝と同じで、爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

ボトムからのスローにハーフピッチジャークです。

 

さて、上陸ポイント付近でも釣果が出せたので上陸して小休止。

 

みんなでちょっとした広場に集まりますが。。。

 

ちょっとのんびりするって事で自分はカヤックフィッシングをする為に沖に移動w

photo by Egnath

 

この時はayatyさんちの長男君も同乗して上陸ポイント周辺を探ります。

ロッドを握るのも自分からayatyさんちの長男君にバトンタッチ。

photo by Egnath

 

始めは上陸ポイントの奥の方に行ってたのですが、魚探に反応はぼちぼち。でも当たりなし。

なのでもうちょい沖側の上陸前にヒットした辺りで探ります。

釣り方としてはボトムまで落として、ハーフピッチジャーク。

なんですが、初めてでハーフピッチジャークはちょっと大変なのでボトムに落としてのただ巻きから。

ただ巻きが慣れてきたら、ロッドをあおりながらハーフピッチジャークにもチャレンジ。

当たりがないので、一旦交代して自分がハーフピッチジャークをやって見せます。

すると、グンっとロッドがしなってヒット!!!

そこでayatyさんちの長男君に交代してルアーでの初釣果に!、ayatyさんちの長男君の1匹目です。

photo by ayaty

 

まわりにみんなが居たのでランディングするところを撮ってもらえました!

photo by ayaty

 

頑張って巻いて~w

 

水面に魚が上がってきましたよw

 

良い絵だねぇ~w

photo by ayaty

photo by k

 

釣った魚はまたしてもウグイ(笑)そこそこの大きさだったのでキープw

2021年07月24日 11時45分 青木湖

 

釣れたのは変わらず 爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

 

自分達が釣りしてる時にまわりはというと、水鉄砲で海戦してますねw

 

どんどんいきましょう~w

またハーフピッチジャークのレクチャーの時にヒットw

ayatyさんちの長男君に変わってランディング!、ayatyさんちの長男君の2匹目です!

2021年07月24日 11時55分 青木湖

 

爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ釣れるね~w、ウグイキラー(笑)

 

1匹目、2匹目ともに自分がかけてからのランディングだったので、やっぱりayatyさんちの長男君自身がかけて、を経験してもらいたいです。

なので、ここはハーフピッチジャークを頑張ってもらいました。

しゃくるのに腕が疲れて痛いって言ってましたが、やらんと釣れんよ~w

 

ボトムから水面までハーフピッチジャークを何回かしてその時が来ました~w

待望のayatyさんちの長男君自身でのヒット!!!、そしてランディング!

 

ayatyさんちの長男君の3匹目です。

おぉw、デカくて良型!

2021年07月24日 12時05分 青木湖

 

メタルジグも変わらず、爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

 

居残りで釣りやってましたが、ayatyさんちの長男君自身の力で釣果を上げれたので帰りましょう~!

いや~、初ジギングだったのによく頑張ったねw

 

以上で青木湖でのナチュログ写真部漕艇課夏の合宿の釣行は終了となりました。

 

2021年07月23~24日の青木湖の釣果は合計6匹!

初日は偵察で、2日目からの釣行となりましたが残念ながらヒメマスは撃沈の0匹。

でもウグイが結構釣れましたw

といかウグイしか釣れなかった(笑)

それでもボウズになるよりかは全然良かったし、ウグイも良型なのもあって結構引きが楽しめましたよ。

 

こちらがayatyさんちの長男君自身がヒットから釣りあげたウグイ。

今回の3日間を通しての一番の大物で33.5cm!

体高あって立派なウグイやねw

 

こちらは上陸ポイントで自分がヒットさせてキープしたウグイ。

多分、3日間で自分がヒット・釣った中で一番大きいと思うな。

大きさは32.5cmってところでしょうかw

 

2021年07月23日の青木湖の釣果一覧

場所:青木湖

天気:晴れ(大町 気温 最高32.2 最低18.6)

水質:クリア

※スマホの場合は横スクロールが必要な場合があります

時刻 釣れたルアー
1 2021年07月23日 14時00分 爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

※スマホの場合は横スクロールが必要な場合があります

釣れた時間帯
4 5 6 13 14

 

2021年07月24日の青木湖の釣果一覧

場所:青木湖

天気:晴れ(大町 気温 最高32.3 最低18.9)

水質:クリア

※スマホの場合は横スクロールが必要な場合があります

時刻 釣れたルアー
1 2021年07月24日 06時30分 爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ
2 2021年07月24日 11時11分 爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

※スマホの場合は横スクロールが必要な場合があります

釣れた時間帯
4 5 6 11 12

 

ayatyさん長男君の2021年07月24日の青木湖の釣果一覧

場所:青木湖

天気:晴れ(大町 気温 最高32.3 最低18.9)

水質:クリア

※スマホの場合は横スクロールが必要な場合があります

時刻 釣れたルアー
1 2021年07月24日 11時45分 爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ
2 2021年07月24日 11時55分 爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ
3 2021年07月24日 12時05分
※ヒットから全て長男君
※今回釣行最大33.5cm!
爆釣JIG Typeひらひら 15G ブルーイワシ

※スマホの場合は横スクロールが必要な場合があります

釣れた時間帯
11 12

 

2021年の釣果一覧

※最新釣果含む、スマホの場合は横スクロールが必要な場合があります
日時 場所/釣り方 天気 水質 釣果
1 2021年
07月07日
茅ヶ崎西浜海岸
おかっぱり
曇り
29.5℃
22.9℃
クリア 1匹
2 2021年
07月14日
茅ヶ崎西浜海岸
おかっぱり
※ショアジギング
曇り
26.8℃
22.8℃
クリア 0匹
3 2021年
07月17日
タコ釣り
晴れ
-
-
クリア 3匹
4 2021年
07月23日
青木湖
レイクジギング
※カヤックフィッシング
晴れ
32.2℃
18.6℃
クリア 1匹
5 2021年
07月24日
青木湖
レイクジギング
※カヤックフィッシング
晴れ
32.3℃
18.9℃
クリア 2匹

 

2021年07月23~24日の青木湖のタックル

今まで使っていたジギングロッドが柔らか目だったのでこの日に合わせて新調してます。

やっぱり動かしてる感がないとアクション出来ないですからねw

リールは何時ものベイトでロキサーニBF8。ラインがPE1号でリーダーがナイロンの12lb。

ロッド シマノ ソルティーアドバンス ライトジギング B63ML (1.91m)
リール アブガルシア ロキサーニBF8 左巻き
ライン アーマード F+ Pro PE 1号 ロックフィッシュ
リーダー バークレイ ナイロンライン クリア Trilene Z 12lb
※2ヒロいれてます。
シマノ(SHIMANO) 19 ソルティーアドバンス ライトジギング B63ML

シマノ(SHIMANO) 19 ソルティーアドバンス ライトジギング B63ML

9,240円(09/22 23:06時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

カヤックフィッシングの装備はこんな感じです。

SANNA(サンナー) フラシ 大 070094

SANNA(サンナー) フラシ 大 070094

370円(09/23 17:03時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

2021年07月23~24日の青木湖の釣りを考えてみる

青木湖でのカヤックフィッシングはジギングのみでしたが釣果を上げる事が出来ました!

芦ノ湖では凄く苦戦しているのでドキドキでしたが、青木湖でボウズじゃなくて良かった(笑)

とはいっても釣れたのウグイだけですけどね(笑)

それでも後半になったころにはウグイパターンは掴めてきたかなぁ~?

水深が20mぐらいまでのところでボトムまで落としてスローにハーフピッチジャークが良い!

メタルジグは10g~15gぐらいで青金が良い反応でしたw

ただヒメマスが釣果0っていうのがちょっとなぁ~。

来年はヒメマスリベンジ+ウグイ必勝パターンの更なる精度アップを目指したいと思います(笑)

 

そういえば、ウグイについて調べていて「日本ウグイ協会」なるものを見つけましたw

 

今回ウグイの釣果が良かったのでもちろん参加してみましたよw

日本ウグイ協会 サポート会員 taku-c

 

ウグイの市民権獲得のために頑張りたいと思いますっw

 

青木湖、また来るぜっ(笑)

アングラーの昼間は眠いのよねw

photo by Egnath

 

 

 

- スポンサーリンク -

星屋はちの「家族でキャンプはじめました」




にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




その先の絶景のバナー

菅沼でカヤックのパドルで泥遊び Canon EOS M6 SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM, 1/4000, F2, ISO100, 29mm

霧ヶ峰スキー場の夏のリフト Canon EOS M6 SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM, 1/4000, F2.5, ISO100, 18mm

ふもとっぱらでダイヤモンド富士待ち Canon EOS M6 SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM, 1/200, F8, ISO1250


『この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます』

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
taku-c

taku-c

2015年春に初キャンプに連れて行ってもらい… 秋にテント買って… 翌年カヤック買って… 娘とかみさんと家族3人のんびり?! 道具の自作もちょいちょい?! 少しづつですがアウトドア始めましたw。 キャンプなどのアウトドア情報、体験談などのんびり書いてみようと思ってまーす。

-青木湖
-,

Copyright© のんびりアウトドア , 2021 All Rights Reserved.