キャンプ用の分離型シングルバーナーにイワタニの焼肉プレートを乗せて焼肉をやりますっ!
これがあれば自宅でも無煙焼肉が楽しめるぞ~w?!
新たにカセットコンロとかを買わなくても、キャンプ用の分離型シングルバーナーで出来るってのがポイントですw
では早速っw
焼肉が食べたいっ!
コロナで不要不急の外出自粛が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
うちもキャンプはもちろんの事、外食なども控えている毎日で御座います。
そんな中、あ~、焼肉が食べたい~、となった筆者。。。
いつもなら、焼肉屋さんに行って食べるんですが、こんなご時世ですからね。
ガマン、ガマンとしていたのですが。。。
あ、自宅で焼肉やればいいやんっ?!
みなさんは自宅で焼肉やってますか?!
うちはかみさんが肉が得意ではないのもあって、自宅焼肉未経験(笑)
まぁ、今までは食べたくなったらお店に行けばよかったからね。
道具もなくてどうしようかと思ったのですが、良い機会なので自宅焼肉やってみました!
コロナなんて焼いて食べてしまえっw
って事で、先ずは道具探しからです。
焼肉するのに何で焼く?!
まぁ、これが一番の課題ですよねw
焼肉を何で焼くか?!
一番手っ取り早いのは焼肉用のカセットコンロですかねぇ~
これに目を付けましたw
あ、焼肉するのにかみさんに言われた事は、焼肉の煙が出るのがヤダと。
油がとか匂いが付く煙が出ると、家の中でやるのがちょっと気がひけるって。
そんな要望も踏まえてのイワタニのスモークレス焼肉グリル やきまる。
レビューも良いし、イワタニだし間違いないっしょ(笑)
でも~。
うち、カセットコンロ持ってないですw。
なのでイワタニのスモークレス焼肉グリル やきまるを買っても問題なしっ!
他には、カセットコンロに鉄板とかでってのもアリですね。
とか、キャンプでも使えるこれとか。
そこで筆者は考える。。。
CB缶仕様の分離型シングルバーナーが2つあるんだよなぁ~。
キャンプでも使うなら、持ってる分離型シングルバーナー使いたいなぁ~。
うちの分離型シングルバーナーはこの2つです。
OPTIMUS Vega 4 Season Dual Mode Camp Remote Canister Stove 141[並行輸入]
それぞれレポしてますっw
鉄板もあるんですよね。
ホント、ただの鉄の板ですがw
|
ただし、この鉄板は油がめっちゃ飛び散るんですよね。
焚き火とかで使うならいいですが、自宅で使うとなるとちょっと厳しいですね。
ん~、分離型シングルバーナーは使えても鉄板は買わないとダメか。。。
キャンプではカッコ良くても、自宅の部屋の中でとなると普通の鉄板では煙も凄そうだしダメかなぁ~。
と思ってたら良いのがありましたっ
やっぱりイワタニですねw
イワタニの焼肉プレート!
見つけたのはこちらのイワタニの焼肉プレートです。
イワタニのやきまるのプレートそのものじゃないですかっ!
仕組みとしては焼肉屋でよく見るプレートに穴があってその下は水がある、あのやつです。
これが調べてみると煙もほとんど気にならないようで評判もいいみたい。
分離型シングルバーナーで使うには丸アミのせればいけるみたいだし、お値段1000円ぐらい!
コスパもバッチリ、手持ちの分離型シングルバーナーも使えるし文句なしじゃないですか!
既にみんな知ってるw?!
で、近所のカインズで安かったので買ってきましたw
大小あるみたいですが、選んだのは小の型番が「CB-P-Y2」のやつ。
スペックはこんな感じです。
メーカー型番 | CB-P-Y2 |
サイズ | 直径275×44mm |
本体重量 | 約510g |
素材・材質 | プレート/アルミダイカスト(フッ素コーティング) 受け皿/スチール(フッ素コーティング) |
原産国 | 台湾 |
開けてみると、カセットコンロに乗せる受け皿とプレートが入ってます。
受け皿
こちらが受け皿の内側。
ここに水を入れるんですね。
裏側はこんな感じ
カセットコンロの五徳に合わせて凹みがありました。
プレート
これがプレートで、焼いた肉の油が落ちる溝と穴です。
表面はアルミダイカスト(フッ素コーティング)されてるから洗うのも簡単みたいです。
裏はこんな感じで、コーティングなし。
アルミなので軽いです。
イワタニの焼肉プレートを分離型シングルバーナーに載せてみる。
では分離型シングルバーナーにイワタニの焼肉プレートを載せてみますね。
使うのはOPTIMUS Vega。
五徳は3つでそんなに大きくないです。
そのまま乗せると分かりづらいので裏返しで試してみると、ん~、このままでは五徳が外れますね。
なので、予定通りに丸アミを置いてからの分離型シングルバーナーにすると。。。
バッチリ!、イワタニの焼肉プレートを分離型シングルバーナーに置く事が出来ましたw
ひっくり返えしてたのを元に戻すとこんな感じ。
いい感じかなw
キャンプに持っていって、テーブルで使うとなるとこんな感じですかね。
輻射熱でテーブルが焦げない様にカーボンフェルトを敷いて、その上に置くかな。
カーボンフェルトも過去にレポしてますっ
このカーボンフェルト安くていいですよw
|
キャンプ道具でセッティングするとキャンプ行きたくなっちゃいますね(苦笑)
本番!、自宅で焼肉!
遂に自宅で焼肉の本番となりましたっ!
筆者初の自宅焼肉っ!
テーブル -> カーボンフェルト -> 分離型シングルバーナー -> 丸アミ -> 焼肉プレート でセッティング!
説明書にあった通りに焼肉プレートの中に水をいれて、
プレートをセット!
着火しますっ!
娘にも焼いてもっらたりしましたが、これがほとんど煙が出ないっ!
ビックリするほど快適な焼肉ですw
かみさんも全然煙が少ないねって言ってたので、要望クリアですかねw
焼いた後はこんな感じになりました。
あまり焦げ付いてないですね。
その後、自分で洗ってみたんですが、流石にコーティングされているだけあって普通の食器用洗剤でサクッと洗う事が出来て掃除も簡単でしたw。
このイワタニの焼肉プレート、安いしおすすめですよw
いやぁ~、自宅で焼肉、もっと早くにやっとけば良かったなぁ~w