スノボ・スキー

21-22年のシーズン最終は渋峠の横手山スキー場に行ってきました!

2022年の5月末ですが、シーズン最後のスノボに行ってきました!

場所は渋峠の横手山スキー場。

では早速っ!



 

シーズン最後は渋峠の横手山スキー場でスノーボード

はい、今回はちょっと遅くなってしまいましたが、先シーズンの最後のスノーボード、2022年5月29日に行った渋峠の横手山スキー場でのスノーボードのお話になります。

先シーズン最後ということで、5月の最終週に行ったのがこのスノーボードだったんですけど、他のスキー場はもうほぼほぼ終わりの時期です。

この渋峠のスキー場に関してはギリギリ出来る状態が、この最後の土日みたいな状況だったのでちょっと遠いんですが一人で行ってみることにしました

 

横手山スキー場に出発は夜のうちに。

出発は夜出発して向こうで仮眠をとって滑り出すっていうスケジュールにしたので、まずは高速で現地に向かいます。

これは途中の上里でちょっと休憩したところ。家を出たのが19時過ぎだったかな。

 

高速を降りて下道になりつつ、ここは草津ですね。

 

折角なので、草津の湯畑に寄って写真撮影w

湯畑が凄く久しぶりだったのですが、なんか綺麗になってましたね。子供の頃と比べて湯畑ってこんなに小さかったんだっけ?!、と、ちょっと思っちゃった。

 

ブルーに照らし出されてライトアップされてるのは綺麗でしたねw

 

車に乗りながら、ちょっと止まっての撮影だったので一瞬な感じでしたが見ごたえあるねw

 

日本国道最高地点で星空撮影

その後スキー場に行く手前で、日本国道最高地点って所があるので、そこに止まって星空撮影にチャレンジです。

 

レンズが標準ズーム24-70しか持ってなかったので広角側の24mmで撮ってます。

SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art ソニーEマウント 578657

SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art ソニーEマウント 578657

118,800円(02/02 14:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ここはやっぱり有名なのか、駐車場がパンパンで出てく車を待ちつつ駐車場に入るって感じで常に満車の状態になってましたね。

時刻も0時近いのにねw

凄く良いところでしたよ、見晴らしもいいし!、ただ全部見せれてないのはちょっと残念だったなぁ、この頃って広角持ってなかったからな。

 

天の川でてますね~w

 

前乗りで駐車場で仮眠

で、そのちょっと上の方が渋峠のスキー場の駐車場になります。

ここで仮眠をとって朝を待ちますw

 

こちらが朝の様子雪が残ってますけどやっぱりまばらですね。

シーズン初めの スノーパークイエティ みたいな一本道にな状態になってると思われますw

 

リフト券を買って横手山スキー場を滑りましょう!

これがリフト券売り場、プラスリフト乗り場の脇のところですね。

リフト乗り場でリフト券売ってますw

まぁまぁ雪が残ってますね。

 

ここがリフト降りた所ですね。

実はここで降りずにもう一個先の降り場まで行けるんですけど、そっちまで行っちゃうとちょっと道がなだらかすぎてスノボ外さないと帰って来れないになるような場所もあるのよね。

一度行ってみましたw

で、基本この1つ目のリフト降り場で降りる形になります。

見てもらえば分かると思うんですが、ここの降り口がすごく急なのよねw

なので結構な確率でコケましたw、片足外してるで、下手くそ自分はこの角度だと辛い(笑)

 

リフト降りて直ぐのところです。これが上から見た滑り始めのところですね。

シーズン終わりと言ってもまだまだ幅もあるのでそんな窮屈な感じはしなかったです!

 

今回の板はビンテージ板で

ちょっとギアのお話。

今回使ってるギアはオールドの板でSIMSの FAKIE

94-95年かな?!インサートホールが合わないので自作のアダプターつけて現行のビンディングが付けれるようにしてます。

詳しくはこちらw

 

コースの様子

リフトから見るコース。

細いところもあるかもしんないけど、まぁこんな感じで基本は一本道です。

 

リフトの真下には雪はもちろんありませんw

 

一応コースがリフトの右と左にあるんですが、左側のコースでちょっと急だった気がします。

 

右のコースの方が緩やか。

奥の山も見えて眺めはいいとこですよねw、シーズン中に来たらめっちゃ綺麗なんじゃないかなこのロケーション。

 

どうですかね、コースのイメージはこんな感じです。

今週で終わりっぽかったので、まあコースは所々茶色くなって土が出てきそうなところもあったんですけど、そんな狭いところはないですね。

ただ春なので雪がちょっと重い気がしますねぇ。滑ってて凄く疲れる感じ。

 

動画も撮ってますw、途中コケてますが(笑)

 

渋峠ホテルで休憩

休憩はスキー場向かいの渋峠ホテルでお茶が出来ますw

確か建物が長野と群馬の境目に建ってるんですよね。

 

この時はコーヒーを頂いて外を眺めながらのんびりした感じです。

癒しですなw

 

外から見たところ。建物の色が微妙に違うのねw

 

カワイイわんこも居たんですが、写真忘れたw

 

帰りは草津白根の風景を撮影しながら帰ります

午後まで滑ったけど切りのいい時間で早めにあがります。うちからちょっと遠いからねw

で、撤収して帰り道の山道がこちら。

夜通ってきた時は暗いのでよく見えなかったですが昼間になればご覧の通り眺めは最高ですね!

 

山の上の方にも雪は残ってますね。ここを登山出来たら超気持ち良さそうなんだけどw

 

凄いねくねくねがw

ここも登山とか出来たら気持ち良さそうです。夜の星空撮影もめっちゃ良さそうなロケーションですよね

 

どこを切り取っても絶景です。絵になりますなw

 

シーズン最後のスノーボードに渋峠の横手山スキー場はいかがでしたでしょうか?!

以上がシーズン最後の渋峠のスノボでした。

先シーズンの話なのでちょっと前の話にはなっちゃうんですけども、6月ぐらいまでスノボが出来るって言うのはやっぱり嬉しいですね。

流石にこんな時期までスキー、スノボーする人たちばっかり集まってるので、居る人達は上手い人達ばっかりでしたね。

ちょっとスキー場まで時間がかかって遠いんですけど、それでもこの時期にスノボやりたいならアリなんじゃないかなと思いましたw

今シーズンも最後の最後はここでまた滑るのかなw?!

 

- スポンサーリンク -

星屋はちの「家族でキャンプはじめました」




にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ カヌー・カヤックへ




その先の絶景のバナー

菅沼でカヤックのパドルで泥遊び Canon EOS M6 SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM, 1/4000, F2, ISO100, 29mm

霧ヶ峰スキー場の夏のリフト Canon EOS M6 SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM, 1/4000, F2.5, ISO100, 18mm

ふもとっぱらでダイヤモンド富士待ち Canon EOS M6 SIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM, 1/200, F8, ISO1250


『この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます』

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

taku-c

2015年春に初キャンプに連れて行ってもらい… 秋にテント買って… 翌年カヤック買って… 娘とかみさんと家族3人のんびり?! 道具の自作もちょいちょい?! 少しづつですがアウトドア始めましたw。 キャンプなどのアウトドア情報、体験談などのんびり書いてみようと思ってまーす。

-スノボ・スキー